本日は一年で一番昼間が長い日です。

 
それが「夏至」。
 
そんな日なのに本日はあいにくの雨・・・・。
 
一番一年の中で雨が降りつづけているということですね。
 
ちなみに夏至の日に何を食べるか風習があるのを知っておりますか?
 
これは地域によって食べるものが異なっているようです。
 
関東では「焼き餅」、関西では「タコ」、愛知では「いちじく田楽」
 
等といった、地域によっても全然違うものを推奨しているのですね。
 
そして夏至が出てきたのでついでに冬至の食べ物は・・・
 
といいますと、私がすぐに思い出すのは「かぼちゃ」なのですが、
 
全国的にかぼちゃは有名ですが、それも地域によって異なる食べ物があるようです。
 
北海道では「かぼちゃと小豆を一緒に煮る(いとこ煮)」
 
福島では「砂糖をたくさんかけた梅干し」
 
仙台では「お雑煮の中に塩いくらを入れた物」
 
埼玉では「塩辛い饅頭」
 
だそうです。でも埼玉は近いですがそんなことを聞いたことがないような・・・
 
 
まずは今日、私は関東関西を混ぜ合わせた「たこ焼き」でも食してみようと
 
思っております。
 
 
今日のボードはこちら
 
b0170063_16315488.jpg
b0170063_16320136.jpg
b0170063_16320750.jpg