明日は何かと注目されていないといけない、参議院選挙です。

初の18歳からの選挙権を得ての選挙なのに・・・・あまりすごい話題に

なっていない!!!

そして、周りの人たちからも何も話題が出ていないのが今の国民の

政治離れを反映しているような気がしてなりません。

そもそも参議院と衆議院の違いがパッと聞かれて何人がわかるでしょうか?

私もちゃんと教わったのが中学生の時代でそれから、なぁなぁで過ごしてしまっていた

のでうる覚えでしたが、一応大まかなことはあっておりました。

ここでちょっと簡単なチャックをしてみましょう。

①参議院と衆議院の任期は一緒である?   →   ×

②参議院の任期は4年である           →   ×

③参議院と衆議院の定員数は同じである    →   ×

まとめてみると

参議院の任期は   6年    衆議院の任期は     4年

定員数        242人                  480人

途中解散       ない                    ある

といったことぐらいは常識の範囲内ですのでもう一度頭に叩き込みましょう。
(定員数はその時により変動することがあるので
       衆議院の方が多いぐらいでいいと思います)

といった感じの選挙が明日なので皆様奮って投票に行きましょう。

今日のボードはこちら

b0170063_9264456.jpg

b0170063_9275374.jpg