今日は久しぶりに日中晴れるという予報、待ちに待ってましたと言いたいですね。

 
もう7月も半ばだというのに何となく先月終わりから雨がずっと続いているような気がします。
 
そんな中先日、東京のお盆(7/13~7/15)でしたが、皆様お墓参り、迎え火、送り火
 
しましたか?こんな話を患者様としていたところ、一人の方がこう言いました。
 
「迎え火をしてお迎えしているんだからお墓参りしても誰もいないよ!」
 
私は無知だったのでこの言葉に衝撃を受けました。
 
昔から「お盆」は→「お墓参り」というルーティーンと信じておりました。
 
何も疑わず、何も考えず、当たり前のようにするものだと思っておりましたが
 
考えてみたらものすごくそれこそ当たり前のことだと思ってしまいました。
 
早速そのことを違う患者様と話したところ、中にはそれは違うよ!
 
「お墓にもお留守番をしている祖先がいるので、やっぱりお墓参りには意味がある」
 
という方もいらっしゃいました。
 
また、こんな人も「お墓参りはお盆の前に行き、掃除をして、ちゃんと家に
 
来てくださいねと、お願いしに行くものだよ」という方も・・・・
 
お盆一つで皆様の風習も様々で聞いてみると面白いものですね。
 
私も今回のことでどのようにするか考えてみようと思いました。
 
 
今日のボードはこちら
 
b0170063_09295078.jpg
b0170063_09295465.jpg