先週から急に寒さが厳しくなり本格的な冬になってきましたね。

 
そしてこの時期といいますと、昨日発表されたユーキャンの
 
流行語大賞、今年の大賞は「3密」でした。
 
確かに今年はこの言葉が大賞になってもおかしくはないですね。
 
マスコミでも一般人でも誰でもこの言葉を使っていたように思えます。
 
皆様ここで確かめてみましょう。
 
3密、三つの密とは正確に何だったかわかりますか?
 
・・・・・・
・・・・・
・・・・
 
正解は「密閉」、「密集」、「密着」です。
 
今3密と言ってしまえば大抵の方に何を言いたいかは
 
伝わるのですが、一つ一つが何だったか考えると意外と
 
あれ?なんだっだっけ?となってしまいませんか?
 
正確な意味が曖昧でも相手に伝わってしまう。これが
 
流行語の威力なのでしょうね。
 
来年はポジティブな流行語になるように祈ってます。
 
 
今日のボードはこちら